パザ日誌


2006年3月22日 (水曜日)----すぎもとともひで

じゃ、頭から

作曲家の宮川泰さんがお亡くなりになられたのですね。

「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」などを手がけた作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)さんが21日、心不全で東京都内の自宅で死去した。75歳だった。

息子さんはよく出ておりますが、お父さんは最近めっきりテレビに出ないなぁ......と思っていたら。合掌。

僕らの世代でいえば、やっぱり『宇宙戦艦ヤマト』なのですが、あの曲、特にあのアレンジは名アレンジですね。以前、何かの番組でこの『ヤマト』の制作秘話----元ネタが何かというような事----をお話ししてましたが、あの元ネタは何って言ってたかなぁ? 忘れてしまいましたが、我が家のビデオ・アーカイヴにひょっとしたら残ってるかも。

そういえば、宮川泰さんは大変愉快な方で、駄洒落とか良く言ってたイメージなのですが、一番印象に残ってるのが、関西テレビで月1回、夜中に放送していた渡辺香津美さんがホストの音楽番組『夢の乱入者』に出た時に、ピアノを弾いてた宮川さんが、演奏が終わった後かなんかに「じゃ、もう1回。頭から」って言って、鍵盤に頭から突っ込んで行った事ですね(笑)。これは結構ウケました。皆に「ベタやなぁ......」とかって突っ込まれておりましたが。これも録画してあるので、整理----ちょっとづつDVD化してるので----がてらにまた見てみようと思います。