パザ日誌


2006年4月 1日 (土曜日)----すぎもとともひで

豆乳プリン

一乗寺 中谷:抹茶豆乳プリン

昨日は夜にラーメンを御馳走になったのだけど、ちょっと前にもテレビに取り上げられていた有名店なので期待しなかったら(苦笑)、案の定いまいちだった。御馳走に成った手前、その場では言えなかったので、ここに書いておきます(笑)。

しかし、有名店のラーメンはわたしには合わない。美味しいと思った試しが無いのです。もちろんマズいとも思わないけれども。多分、わたしの味覚の方がおかしいのだと思うのですが、それでも色々なサイトでわたしの好きなラーメン屋さん『天龍』のラーメンが好きだという人を見かけると、もの凄い同士の様な気持ちになって嬉しいです。

だいたい、今の流行のラーメン屋は雰囲気もコジャレていて、いけすかないってのもあると思うんですよ。それが合わないんです。それが味にも出てる所があると思います。『天龍』も昔みたいに、ずっと演歌を流していて欲しいのは、わたしだけでしょうか?

今日は午後から車で北の方へ向ったのですが、東大路通りを選んだのは失敗でした。大渋滞。何故かと思ったら、桜のせいなのですね。しょうがないので、七条で川端通りへ迂回したのですが、ここもそこそこ混んでおりました。

何とか渋滞を脱して、北大路で右折して東山を左折。恵文社に向ったのですが、駐車場が満車で停められない。ここの駐車場は3台分あるのですが、空いてる時はラッキー! って感じですね。いつも近くまで来た時に前を通ってみて、空いてたら寄るっていうスタンスで行ってるんですが、長い事行けてません。

なので、そのまま通過して、まっすぐ白川通りを超えた所にある『一乗寺 中谷』っていうお店へ。ここも有名店で、和菓子屋の家へパティシエが嫁いで、いまは和洋折衷なデザートを出すという事で、よくテレビなどでも紹介されてます。

昨日、期間限定で京都駅の伊勢丹に出店してるのを、買って来てもらったのですが、この『豆乳プリン(お抹茶ソース)』が絶品でして、あまりに美味しかったのでもう1回食べたい! と思って寄ってみたのでした。これと『豆乳プリン(ほうじ茶ソース)』を食べたのですが、どちらもやはり美味しかったです。あずきが1つ載ってるのも良いアクセントですし、器もかわいらしくて、お茶などを入れるのにもいい感じですよ。

その後、もう1度恵文社の前を通るも、やっぱり空いてない。しょうがないので、Joe's GarageでCDを見て、もう1度チャレンジしたらやっと空いてました。結局買った本はなかったんですが、色々と見てるだけですぐに時間が経ってしまう、楽しいお店ですね。ユリイカのマドンナ特集も読めましたので満足。菊地成孔特集の今月号も平積みで、かなりの量がありました。赤アイラー(『東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・キーワード編』)は見つけられませんでしたが。赤アイラーは昨日、ジュンク堂で買ったので良かったです。

帰りに洛南ジャスコのCoxで、6300円の服を特価で実質750円で購入。らっきぃ!