パザ日誌


2006年5月31日 (水曜日)----すぎもとともひで

ジャスコ

座右の銘は? と尋ねられると『困った時はイズミヤへ行け!』と言う事にしようと思っているのですが、未だかつて座右の銘を尋ねられた事がないすぎもとです。

この格言は、例えば新しい靴が欲しくて、河原町やら京都駅やらの専門店や、はたまた大阪まで足を伸ばしても「これぞ!」という靴が見つからない時は、ふと買い物で立ち寄ったイズミヤあたりにこそ、好みの靴が有るものだという、1回や2回どころではない経験から導きだされたる名言なのでありますが、この金言を他の人が使ってるのをまだ聞いた事がないので、うししし、これはおいらのオリジナルだぜ! と喜んでこっそりと胸にしまっていたのであります。

今夜は知人宅の冷蔵庫がぶっ壊れたという事で、新しい冷蔵庫を探し求める旅に出たのですが、ジョーシンへ行っても、ヤマダ電機へ行っても、コジマにまでも、予算内でピッタリの冷蔵庫が見つからなかったのです。しょうがない、こういう時にこそこの格言だ! と思って「困った時にはイズミヤへ行け!」と叫んだものの、流石に電化製品にこのパターンは当てはまらないでしょう......と、いや、それよりももうこの時間だったら、(多分)営業時間内にイズミヤへ辿り着く事すらできやしまい......うむむむ.........と悩んで、こうなったら試しに23時まで開いてるジャスコへ行こう! と思って行きました。結果はビンゴ! 特価とはいえ、競争の厳しい電化製品の専門店よりも2万円以上も安いという素晴らしさ。しかも、対応してくれた店員さんの知識や接客も完璧で、もう言う事はないです。これからは、もうジャスコさえあればいいやと思うくらいに。