パザ日誌


2006年7月20日 (木曜日)----すぎもとともひで

そんなライヴ2日前

雨の中、阪急大宮駅から歩いてゲイトウェイ。これは、おとといと同じパターンですが、本日は定休日じゃないので、この前の様に店の前であっけにとられることもなく(実は何かの理由で「臨時休業」だったら面白いなぁと多少の期待はありましたが)いつものパワーストローク3を購入。そして、帰りはこれはおとといと同じく、くつをズクズクと言わせながら慌てて帰宅。

冷蔵庫に冷やしてあった「かっぱえびせん」(ノーマル味)を食いながら準備をして、今日もまた2時間の個人練習へ行ってきました。今月ドラムの練習をしたのは、pazapの練習日と昨日と今日の個人練習のみで、自宅でもいっさいスティックを持っておりません。これで前回のリベンジが果たせるのかという不安もありますが、もうそんな事は言ってられない。後はいつもの「勢い」と「誤魔化し」で乗り切るしかないという感じですね(苦笑)。

今日の個人練習では、昨日と同じくオケのベースの音への不満がやっぱり拭い切れなくて、セッティングをして1曲目の音を出したとたんに演奏をやめ、全てのベースの音を変更しました。そんなライヴ2日前。

そういえば、スタジオへの行き帰りに車の中で、配布用CD-Rを聴いてたのですが、音がいまいちです(苦笑)。MDでライヴとかをマイク録音したものは悪くて当たり前なのですが、今日差し替えたあのベースの音、これはヘッドフォンで聴くにはいいのですが、どうもスピーカを通すと、やたらと暴れまわるようです。ヘッドフォンだけでモニターするっていうのはイケナイ事だって分かってるのですが、どうにも色々と制約があって、今回はスピーカでモニター出来なかったのです。モニタの重要性を本当に、今回は身にしみて感じました。時間が有ればミックスをやり直して、CD-Rを焼きなおしたいのですが、そういう訳にもいかないので、どうかひとつお許しください。

最近なんか生活に張り合いがなくなったなと思ったら、毎日楽しみに見ていたドラマ「吾輩は主婦である」が終わったからですかな。今日は帰宅後、ご飯を食べて靴を3足乾燥させながら、録画してあった「笑っていいとも」のテレフォンショッキング(昨日の阿部サダヲさんの紹介で古田新太さん)だけと、「タモリ倶楽部」を見て、おとなしく寝ました。鉄っちゃんの回はいつも面白いですな。