先週末から腰痛があって、それが徐々に悪化してる模様で、今週の月曜日からは更に悪化。特に歩く時に左足を前にすると痛くて難儀しております。座っていても辛くて、この状態でドラムが叩けるのかどうか不安な日々です。もうライヴも目前なのに......。
そういうこの前の日曜日は、セットリストも決めて、夜なべしてオケも85パーセント程完成。気合いを入れて本格的に練習しようと思ってスタジオに入ったのですが、30分ほどかけてセッティングして、さぁいよいよ練習だ! と思ったらスピーカーが片一方からしか鳴ってないのです。店員さんを呼んだら「折角セッティングが終わった所で申しわけないのですが、隣のスタジオに変わって貰えませんか?」との事。こういうケースはこのスタジオでは数回遭遇していて、今までのパターンはスピーカーの後ろにあるヒューズが飛んでいただけだったので、それを交換したら問題ないんじゃないか? と思ったのですが、見てみるとヒューズのせいでもなさそうな感じだったので、しょうがなく隣のスタジオへ移動。トリオのバンドとはいえ、ギターシンセは使ってるわ、Macで打ち込みを鳴らしてるわで、色々と大変なのですよね。結局セッティングが終わったのがスタジオ入りから1時間後。2時間の練習予定だったので、この時点ですでに半分終わってる訳です(苦笑)。できたら1時間延長させて欲しかったのですが、なんと後に予約が入ってるとかで、結局1時間だけの練習となりました。ライヴ前なのにまったくツイてない。片付けの時間もあるので、実質50分弱の練習は、ちょっと気合いが入りませんでしたですね。
今から猛スピードでライヴの準備のラストスパートなのですが、そういう時に腰痛ですよ。そういえば何年か前にも今より酷い腰痛に苦しめられた事がありましたが、その時はドラム・スクールに通っていて、しかも公開レコーディングっていう企画の時でして、ヨチヨチ歩きで関大前まで行った事があるんですが、今回のライヴもあのようになるのかと思うと、何かブルーになるというか、ちょっと懐かしくも有るというか、複雑な気分であります。
そういえば、ライヴといえば、毎回ボクはSE作りに励むのですが、それは自分がDJへの憧れがあるからだと思ってます。だから、自分達の本番前には、自分がミックスしたCDを流してもらって、その憧れを果たそうとしてるのです。今回も自分達のオケの仕込みと平行して、これまた徹夜でつくりましたよ。今回は初めてJポップ系ばかりのミックスで、某テクノポップグループの例の曲を、5拍フレーズ的なものじゃなく、きっちりポリリズムでリミックスしたものとか、安室奈美恵の曲とかでやってみました。Logic Pro8とableton Liveを使って。4曲ほど用意したのですが、セッティングの間だけなので2曲が良い所ですかね。ガンガンにかけて踊れるようならば良いのですが、単なる気持ち悪いBGMになるだけだと思います。
写真は今月6日。御香宮の秋祭りに行った帰りの大手筋商店街の様子。娘をベビーカーに乗っけて行ったのですが、もの凄い人ごみでベビーカーは辛い。結局、御香宮さんには参らずに帰ってきましたが、お祭り気分はたっぷりと味わえました。