パザ日誌


2008年5月 1日 (木曜日)----すぎもとともひで

ikeaポートアイランド

4月14日にオープンした、ikeaポートアイランド店へいってきました。

平日とはいえ、ゴールデンウィークな感じもあるので混むだろうと、それなら開店の10時には着くくらいに行こうと、京都を朝7時半すぎに出発。高速を使わずに、171号線から2号線で行きました。

昨日は夜にちょっとだけ並んでガソリンを満タンにした----それでも10リッター程度しか入らなかったのですが----のですが、まだ値上げをせずに頑張ってるガソリンスタンドは無いかと、神戸までの道すがら、観察しながら走りました。ワタシが見た限りでは値上げしてなかったのは1店舗のみでした。しめしあわせてるかのよう。

連休の狭間の平日は、仕事してる車と遊びに行く車とで混んでるかと思いきや、逆に空いていて、結構スムーズに神戸まで着きました。ポートアイランドに行くのは十数年ぶり。到着したのは開店時間の10時を10分ばかり過ぎた頃で、近辺の道も駐車場もさほど混雑してるようではありません。

ミートボール

3階の駐車場に停めて店内へ。開店はしているものの、それでも店内に入るには列が出来ていて、暫く並ばないと入れませんでした。帰る頃に見てもそういう事はなかったので、これは開店から暫くの間のみの現象なのかも知れません。

エスカレータでいったん1階へ降りて、黄色いショッピングバッグを持ってから再び2階へ。順路としては2階のショールームを見てから、1階へ降りるというシステムのようです。

いやいや、買い物よりもまずはレストランだ! という事で、いきなりレストランへ。おすすめっぽいミートボールなどを頂きました。ソースはちょっと癖の有る感じで好みは分かれそうですが、ジャムを付けるのは美味しいとは思えなかったので、パンに付けました。食べ終わるとレストランは長蛇の列。やはり、ここは開店早々に行った方がいいです。

ikea倉庫内

店内は床の矢印に沿って順路があるようなのですが、レストランから出てショールーム内を見て回ろうとすると、なにやら逆っぽい。一方通行を逆走してるような気分になって矢印に気付いたのですが、特にカートを押してたら迷惑になるのです。も一回戻ってさっきのが見たい......とか言う時に戻りにくいので大変です。レストランもセルフうどん屋形式なので、順路がちゃんとあって、やっぱりさっきの食べたかった! と思っても後の祭りなのでした。

1階に降りて小物類を見た後に倉庫ゾーンへ。高いラックが並んでて面白いですが、最上段のとかどうやって取るのか見てみたいです。ラックからパレットがはみ出してるのも気になりますが、この方が取り易いのかも?

倉庫のラック

ラック内には何やらセンサーっぽい装置が付いていました。荷物が重いとこれに触れて感知したりするのでしょうか? それにしても、電気式じゃない感じもするし、どういうシステムなのか意味も無くすごく気になりました。

カート

倉庫ゾーン入り口にあるカート置き場。スーパーのカートコーナーとは規模が違って、奥までずーっと長い。しかも自動で出てくるっぽい感じでした。

ホットドック

下にもフードコーナーがあって、ソフトクリームとホットッドックとドリンクバーのセットを食べました。ソフトクリームは50円。ホットドックは単品なら100円。セットで180円。ドリンクバー単体なら100円なので、セットだと20円お得です。かなり安いですが、ソフトクリームもちゃんと美味しかったです。

ホットドックはピクルスとかフライドオニオンをセルフトッピングして、ケチャップやマスタードもかけ放題で楽しいです。

滞在時間は4時間弱。欲しいものは色々とありましたが、結局こまごまとしたものとお菓子を購入。見て回るだけでも1日遊べそうです。人はまだまだ多いですけれど。夏には大阪にもオープンする予定もあるそうですし、ちょっとは分散されるでしょうか?