帰省の途中、淡路島で遊びながらゆっくりと帰ろうというのが今回のテーマ。
予定ではETCの割引にかかるように、朝の5時40分くらいには出発しようと目論んでいたのですが、目が覚めると朝6時15分(笑)。5時と5時10分に鳴る様に仕掛けた目覚まし時計にもまったく気付かず、かなりの暴睡をしていたようです。まぁ寝たのが3時を過ぎていたので、しょうがないのでありますが......。
結局、午前7時すぎに出発。でも名神高速は早朝から40キロくらい渋滞中。勿論、いつもの中国自動車道の宝塚が先頭の渋滞で、中国道を使わないものにとっては巻き添えで迷惑なのでありますが、完全に止まってしまうようなものではなく、そこそこは動いていたので、そんなに苦痛ではなくてやり過ごせたのはほっとしました。京都南インターから西宮まで、電光掲示板での表示どおり90分ぴったりでした。
西宮からは下の道で明石まで。
10時すぎにたこフェリー乗り場へ到着。次の10時半くらいのフェリーにギリギリ乗れて、11時過ぎには淡路島岩屋港に到着。フェリー内は人が一杯で、乗船時間20分程とはいえ旅行気分満点なたこフェリー人気は、最近徐々に上がって行ってる感じがしますね。
たこフェリー内では船を見るのが、最近のマイブームです。
淡路島へ入ると、ちょっとだけ逆方向ではありますが、『道の駅あわじ』へ寄り道。ちょうど明石海峡大橋の淡路島側の付け根あたりにある道の駅です。
道の駅施設内のトイレへ入ると、魚をさばくなという様な注意書きを発見。こういう注意書きは初めて見たので、ちょいと古めですが、敢えてヒロシ風で読んでみました。
ただ、試しに......
「トイレ内で魚をさばいてる人がいますよ」
「な〜に〜。やっちまったな! 男は黙って丸呑み! 男は黙って丸呑み!」
と餅つきをしながら読んでみると、断然こっちの方が面白かったので、ヒロシ風のは却下する事にしました。
お腹がすいたので、昼ご飯は『本日のづけ丼』に。
その後、国道28号を南下して淡路ファームパーク・イングランドの丘へ。
ここには過去2度訪れた事がありますが、その頃から比べれば施設がかなり増えていてびっくり。てっきり『ファームパーク』っていう名前が『イングランドの丘』に変わっただけなんだと思ってましたが、分かり易く言うと『淡路ファームパーク』という施設に、新たに『イングランドの丘』という施設が増えてパワーアップしたって事なのでしょうね。
広くなった事もあり、ここは丸1日居てもじゅうぶんに楽しめる所であります。実際4時間くらい居ましたが、追加料金が必要ない部分だけでも、まだ見てない所が何カ所もありました。コアラとか動物も居ります。ただ、暑い暑い! 熱中症になるかと思いましたよ。
イングランド・エリアには無料のシャトルバスで行く事が出来ます。ショッピングエリアを抜けると、ひまわり畑があって満開(?)。夏っぽいです。
施設入り口付近には淡路島らしく、タマネギの石碑が!
四国上陸は18時半ごろ。全国的にはすっかり忘れられたナカちゃん像がある『道の駅那賀川』には、新たに光のモニュメントが出来ておりました。