パザ日誌


2009年5月13日 (水曜日)----すぎもとともひで

すだち

すだち

徳島の従兄弟からすだちを沢山送ってもらったので、何かにつけすだちを頂いています。

『徳島』といえば『すだち』というイメージが強いのですが、徳島県南部はどちらかというと『ゆず』の方がスタンダードな感じで、これは高知県に近いからかもしれません。我が家も柚子は切らせた事がありませんが、すだちを使う事はあまりありませんでした。確かうちにも1本、すだちの木があった筈なのに。

でも、せっかくなので柚子はお休みにして、冷や奴やお造りなんかに絞ったりして、久しぶりにすだちの味を堪能しておりますが、個人的に一番好きなのはソーメン。ソーメンにすだちは良く合いますよ。輪切りを入れたり、皮をおろし金でおろしたりとか色々と方法はあるみたいですが、ツユにすだちを絞るのが一番好きかも。

暫く爽やかな酸っぱさの故郷の味を楽しみたいと思います。