YouTubeへワタシがドラムを叩いている動画を2本アップしました。
まず1本目は『ミクロ』。今回ドラムを叩いてる動画を公開しようと思った理由は、この曲がテンポが速くて、とても大変な曲なのですが、どうもその苦労が報われてないかも? というのをスタジオで『ミクロ』をやり終えてゼーゼー言ってる時に思い、そうだYouTubeにアップして大変さを分かってもらおう! とかって衝動的に思った事からでした。
この曲では打ち込みのリズムが常に鳴っていて、それと掛け合いになってたりする部分もあるのですが、その(リズム以外も含めた)打ち込み音などが鳴ってるせいでドラムが楽をしてるんじゃないか? という不信感を払拭するのが目的です。嘘です。ちょっとだけ嘘です。大変さを誰か1人でも分かって欲しかっただけです。それだけです。
昨日スタジオでpazapの練習があったので、その時に撮ったのですが、なんせハードディスクに録画するヴィデオ・カメラは衝撃に弱い。スタジオ内では大きな音が鳴っているので振動が凄いです。その振動で録画が停まってしまうんです。『ミクロ』は普段は1回の練習の最後に1回やるくらいにしてる曲なんです。なんせしんどいので(苦笑)。それが、この録画のために、しかも振動でカメラが停止していてもう1回......とかって何回もやるはめになり、地獄の練習となってしまいました。最後には手の握力がなくなってしまうくらい。その練習の最後にやっとこさこれだけ撮れたのがこの『ミクロ』です。間奏の後でフェイド・アウトしてるのは、やっぱりここで停止してしまったのです。残念。しかも結構間違ったりしてて残念であります(笑)。
そしてオマケにもう1曲。『Hell Ditty』。
この曲だけが1曲まるまる録画出来たのですが、昨日はうたうたい氏が欠席だったのでヴォーカルが入っていません(『ミクロ』に歌が入っているのは、録音してあった歌をオケと一緒に流してるからです)。だから1曲まるまるも何なので、2コーラス目からにしておきました。
ちょっと音が良くないので分かりにくいかもしれませんが、ギターソロの後半部分では7と4のポリリズムになっております。ベースと鍵盤が4、ドラムとギターが7です。そういう部分も気をつけて聴いて頂けると幸いでございます。