パザ日誌


2009年8月11日 (火曜日)----すぎもとともひで

巨大化したオクラたちと漂流物(帰省日記3日目)

おくら

昼前に叔父宅へお邪魔をし、昼からはそのままピア海部までお盆の供物などを買いに。先日より探していた娘の浴衣の兵児帯もここで発見。やっぱりここにはあると思った! しかも一番安かった!!

一旦帰宅してArcdeuxへ電話をして9月のライヴが決定。9月26日(土曜日)いつものThe Rock!!! この前のリベンジとなると思いますので、かなり気合いを入れて臨みます。是非皆さん、足を運んでくださいませ! で、その辺りの連絡をpazapメーリングリストに投げておいてから、お盆の供物とするのと、晩ご飯にするオクラとゴーヤをとりに畑へ。

しかし、話しには聞いていたが、オクラもゴーヤも巨大で驚く。特にオクラの長いのは圧倒されてしまったが、晩ご飯に食べてみたがとても美味しかった。まぁ中にスジばかりの外れが稀にあるが、それもご愛嬌。スーパーマーケットではまず置いてない、こういうオクラを食べるのもいいものである。夏には夏野菜を食べるのが良い。

野菜を収穫し、朝から2回まわして干した洗濯物をたたみ----やはり太陽の下に干すと早く乾く。昨日は室内に干してクーラーと扇風機で乾かしたが、丸1日かかった----やっと海へ出陣! 本当は泳ぎたかったが、台風が過ぎたばかりだし、何より海に着いたのがもう夕方5時すぎだったので、波打ち際で遊ぶ程度にしておいた。

でも、この時間でも泳いでる人達はそこそこ居た。波が高い訳でもなく、台風の直後とは思えないくらいに穏やかだ。ただ、波打ち際の漂流物が多く、泳ぎにくそうではある。少年がクラゲにさされて、「痛い痛い!」とのたうち回っていた。この大砂海水浴場はクラゲが出始めるのが遅いと、ワタシが子供の頃はよく言ってたものだが、最近はどうなのだろう? お盆も近いしもうクラゲが居ても不思議ではないのだけれど。

まずは砂浜に漂流物が多いので、その木の枝とかでパザヲの流木アートを作成してもらった。バンド名入り。なかなか良い出来で関心。このまま9月のライヴのDMにしたいくらいである。今はもう波に飲まれてしまっているのだろう。

流木アート:パザヲ

ガラス

その後はいつものガラス探し。

今回の収穫は写真のとおり。今回はなんと、写真中央の黄色いガラスに注目! こんな色のガラスは珍しいのだ! 初めて収穫した! しかも今回は圧倒的に茶色と白が多かったので、ひと際この黄色が異色だ。もっと大きいものだったら良かったのだけれど、それが残念である。

帰宅するともう7時。何匹か蚊が家の中に入って来たので、蚊取り線香を焚く。ワタシは煙に弱いので煙草の煙だけじゃなく、蚊取り線香の煙も非常に苦手。でもこの夏っぽい臭いは大好きなので困ったものである。