パザ日誌


2009年10月31日 (土曜日)----すぎもとともひで

この頃のパザ日誌はすっかり帰省日誌

鉄人28号 神戸・長田の鉄人28号 明石海峡大橋 淡路サーヴィスエリア(下り)から見た明石海峡大橋 月ヶ丘海浜公園 月ヶ丘海浜公園 かめ 道の駅日和佐にて

千葉の叔父宅に居る祖母が久しぶりに徳島に帰るというので、それに合わせてうちの家族も帰省するというのは9月くらいから決まっていて、それでも新型インフルエンザの影響とかもあるからどうなるか分からないなぁ......と思っていたものの、それが前日の夜にくるとは思わなかった。

祖母がインフルにかかった訳ではないけれど、家族の中から出たので大事を取って今回は見送るとの事。うちはすでに準備も終わりかけていたし、休みも取ってあったのでそのまま決行という事にした。

しかし、準備をしながら見る訳にはいかないと録画してあった『カインとアベル』第13話をうかつにも夜中に見てしまい、睡眠時間3時間くらいでの出発となってしまった。

朝6時出発で名神で西宮まで。あとは垂水まで43号線から2号線でっていうのはいつものパターンなのだけれど、今回はせっかくすぐ近くを通るのだからと、長田の若林公園の鉄人28号を見に寄ってみた。着いたのが8時すぎ。流石に路上駐車は迷惑だから近くのコインパークにでも入れようと思ったのだけれど、公園のすぐ横、ちょうど鉄人28号の拳の先の方向にある下に店舗が入っていて上がマンションていう建物があって、そこの立体駐車場に何気なく入ってみた。これがラッキーで、なんと30分無料であとは10分50円で上限が800円。どうせ鉄人28号を見るだけだからそんなに長い事停めておく訳ではないので、こういう駐車場があると助かる。

鉄人の足下(の公園部分)はまだ工事中で、黄色い柵がして立ち入りできないのが残念だったけれど、またちゃんと完成した頃にまた訪れる事にしよう。ゆっくりと鉄人を見物しても40分くらい。いい休憩にもなって丁度いい。朝早くて店舗も開いていないので、50円だけ払って再び出発。

垂水から明石海峡大橋を渡って、いつも渋滞してて入る気を無くす淡路サーヴィスエリアも、今日は大型連休でもなく朝なのですんなり入れそうという事で、久しぶりに寄ってみた。大型連休ではないとはいえ、それでもETCで1000円効果からか、かなり混雑していた。ここから見る明石海峡大橋は絶品。

その後淡路島を縦断し、大鳴門橋を渡って、鳴門北で降りて四国上陸。1ヶ月ちょっとぶり。

いつものブックマーケットで子供の為に絵本を買って、この前に行って楽しかった松茂の月ヶ丘海浜公園に再び行ってみた。徳島空港のすぐ横に有る公園なので、飛行機が離陸するのが見えるのだけれど、今日は風向きのせいか、先月来た時とは飛び立つ方向が違った。祖母はここに今日羽田から着く予定だったのだけれど、中止になって残念だ。ここで昼食を食べ、娘を遊ばせ、ソフトクリームを食べ、14時半くらいまで遊んで実家に向う。

相変わらず徳島市内は混雑してて、今日は阿南でアピカにも大吉にも寄らずに帰る。ただ、日和佐(美波町)で道の駅には立ち寄ってみた。NHKの朝ドラ『ウェルかめ』効果か、ここも他府県ナンバーが目立つ。娘は赤い大きなカメのぬいぐるみに抱きついて「カメさん、カメさん」と大喜び。

実家には17時前に到着。今日は快晴だったけれど、明日は雨の様で残念。夜は晴れていたけれど満月の少し前で月が明るく、風呂上がりにみんなで庭に出て空を見上げたけれど、星はあまり見えなかった。