パザ日誌


2011年12月 1日 (木曜日)----すぎもとともひで

耳鼻科へ

薬袋

ISO 500 50mm f4.5 1/60

今日から12月。昨日までは比較的暖かい日が続いていたが、今日は急激に気温が落ちた。上の娘は暫く風邪をひいていたが、やっと直ったと思ったら早速次の風邪を貰って来たらしく、また鼻をずるずると言わしている。熱は無いし元気にしているが、特に鼻が詰まるのが気持ち悪いらしく、それならばと耳鼻科の夜診へ連れて行った。

ワタシは以前お世話になった事がある耳鼻科だったが、娘は初診だったので暫く待たないといけないかなとは思ったが、子供が遊べる場所がある待合室だったので、当人は楽しく遊んでいた。ワタシも久しぶりに雑誌でも読んで待とうかと思ったが、置いてある本で男性向けなのはほとんどが車の本。ここの先生はさぞ車好きなのだろうなぁ。

週刊誌を1冊さっと目を通し終える頃に名前を呼ばれ診察室へ。初めてなので耳も掃除してもらい、鼻の吸引をしてもらうと楽になったみたい。案の定風邪みたいで、風邪薬などを処方してもらい、ネブライザをして帰宅した。

薬局で薬を貰ったが、子供向けの薬が入った袋は大人用のそれとは違って、とてもカラフルで楽しい。しかも3つもらった薬とも袋のキャラクタが違って、薬の袋をみたとたん娘のテンションが上がった。帰宅して食後に飲ませたが、粉薬にも飲みやすい様に甘い味やイチゴの味なんかが付いていたのもあるが、子供が楽しく薬を飲める様に色々と工夫しているんだなぁ。

そういえば、耳鼻科では診察が終わった後におもちゃを貰っていた。そういうのも病院に行きやすい様にする工夫なのだろう。そういうお陰で病院嫌いで診察室ではいつも泣きまくる娘も、今日は一度も泣かなかった。