パザ日誌


2012年10月20日 (土曜日)----すぎもとともひで

晴天の運動会

長女が通う幼稚園の運動会があったので、カメラを持って出かけた。

この幼稚園は南側に木が沢山生えていて、園庭の半分は影になる。だからトラックをかけっこしていても、快晴の今日ならスタート地点ではISO100でシャッタースピード1/500とかでも、絶好の撮影ポイントの第2コーナーあたりになると、シャッタースピードを1/100以下にしないと真っ暗になる。それでは子供の速い動きについて行けないので、必然的にISO感度を200とか400くらいに上げないといけないという、なかなか撮影には厄介な場所で手こずる。

ISOオートをセットして露出優先モードで撮るのが手っ取り早いのだろうけれど、いつもスポット測光と露出マニュアルモードで撮っているので、出来るだけこれでチャレンジしたい。というあたりで葛藤し、妥協案としてマニュアルモードでISOオートだけを100-400でセットして撮ってみた。でも結果は惨敗で、自分の未熟っぷりを思い知らされる事となった。あぁ、道は険しい。

それでも去年の運動会は700枚強撮ったのだが、今年は400枚で済んだ。飛行機の写真でもそうだが、どんどん撮る枚数が減ってきている。いくらデジカメとはいえ、無駄なショットを量産するのはRAW現像する時にも大変なので、これは良い傾向だと思う。

まぁ、それでも400枚撮ったって、「これだっ!」と言えるショットはせいぜい1枚。それでも娘の成長を実感出来るという本来の運動会の見所は、親としてはキッチリと瞳に焼き付けたので、それでじゅうぶんでありました。

幼稚園の運動会

幼稚園の運動会