京阪電車のテレビカーが明日で通常運行を引退するというので、それならばと自転車に乗って撮りに出かけたのだけど、良いポイントは気合いの入った撮り鉄さん達で場所取りされ、勿論入って行く事は出来ない。中には入っては行けない場所に入って撮ってる良い歳をした撮り鉄さんも居るが、流石にそういうマナー違反は出来ない。そういう訳で、撮り鉄目線じゃない写真を撮ってやろうと思っていたが、なかなか良いポイントを探し出せないまま、気がつけば目の前をテレビカーが走り抜けて行くという有様(苦笑)。
結局まともな写真が撮れずに、がっくりして帰宅した。完敗だ。負け惜しみじゃなくて、やはり自分は撮り鉄には向かないと再認識した。飛行機を撮る時の様なわくわく感がやはり無いのだ。列車は好きだし、鉄道写真を見て感動する事も多いのだけどなぁ。今度は鉄道写真を撮るというスタンスじゃなくて、良い写真を撮るというシンプルな発想で撮ってみようかな。というか、それは航空写真を撮る時も同じだった。そうか、結局は気負ってしまったのかな?
下の写真は自転車でポイントを探していた時に、気がつけばテレビカーが走って来てて、慌てて撮った写真。これがまだマシな写真だった。面白くない写真だけど......。