パザ日誌

2002年01月15日(火)

NetBSDに遊ばれる……

うちのコメットちゃん(PowerBook2400c)に、丸二日かかって落としたVineLinux/ppcでなくて、
NetBSD/macppc-1.5.2を入れました。

でも、これはかなり大変でした。三日間ぐらい試行錯誤しましたが、結局2400に内蔵のHDDからは起動できませんでした(OFWからのboot ata/ata-disk@0:0とかを認識しない??)。

インストールはできました。そして、外付けのSCSIドライヴからは起動(OFWから boot scsi/sd@0:0)もできましたが……。インストールノートが英語の上、どこに何がかいてあるのか訳がわからないので、ちゃんと見てないのがいけないのかも。一番訳がわからなかったのは、isoイメージをftpで落としてCD-Rに焼いたのですが、これがどうもあやしい。インストールでコケまくるので、色々考えたのですが、CD-RメディアをG4で開けてみるとフォルダー名やファイル名が全て大文字に。まさかとは思いましたが、小文字に変えてCD-Rを焼き直してみたら、インストールできました。ちなみに2400はCD-ROM内臓でないため、純正以外のCD-ROMドライヴからはCDブートできない(泣)のでフロッピーブート(OFWからboot fd:0)。NetBSD/macppcにするのは、もうちょっと待つことにして、やっぱりVine/PPC入れよっかなぁ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.