パザ日誌

2002年03月01日(金)

7/8Paradiddle

明日(日付けが変わってるので正確には今日)は久しぶりのドラム道場レッスンの日。「Aスタ」も待っているので、ルーディメンツの練習でもしようと思いMacに向かう(何でやねん!)。いやいや、最近Hybrid Rudimentsとかに興味があるので("Cheese"系がお気に入り。Basicなルーディメンツもまともに叩けへんくせに!)、どんなルーディメンツがあるのか検索かけてみたのです。色々と見つけたのですが、興味を持ったのが

7/8Paradiddle
なるもの。ストレートなシングルパディドルが二つと、パラディドルディドルがひとつでちょうど7/8。結構シンプルで叩きやすそうなものですけど(実際ボクも7/8の曲では使ってる時があります)、発展させたら面白そうだなぁ。と思ったら色々と頭の中にうかんできました。

まず、シングルパラディドルの部分をストレートなのだけじゃなくて、4パターンのパラディドル(インワードとディレイド、そしてリバース)にしてみるとか。問題はパラディドルディドルの部分かな。4パターンのパラディドルはアクセント移動していくので、それに合わせてアクセントが入る手順にしてみるとかかなぁ……(などとしばし譜面に書いて考えてみる)。おぉ、今作ってる曲に使える使える。よしよし、さぁ、Macに向かおう!!……って、やっぱりMacに向かうんかい!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.