パザ日誌

2002年03月06日(水)

i-mode版オープンで考える

突然このサイトのi-modeページを作ってみました。理由は友達にi-modeでしか見られない人もいるし、携帯全盛の時代なのでどっちみち必要になるだろうなぁ……なんて事を考えて試しに作ってみました。何も考えずに作ったのですが、以外と面白かったですねぇ。ただ一ページの容量制限とかもあるし、
絵文字は訳わからんし、ややこしいのはややこしい。だいたいボク自信が携帯嫌いで持ってないので、確認のしようもなかったりするしねぇ。

確認と言えば、このi-modeのページも
iCabで確認と構文チェックしてるんですけど、新しい発見がありました。i-modeページ作る時にはアンカータグのオプションで「accesskey」というのがあるんですけど、これ多分 accesskey=1 とかしたら、携帯の「1」のキーを押したらリンクへ飛ぶようになると思うんです。iCabってこれに対応してるんですね。
iCabのwindow

画像のようにちゃんとaccesskeyを設定してある所は数字が出て、しかもカーソルがアドレスにない時はテンキーを叩くとそのリンクに行きます。試しにMac用のIE5で確認してみると数字も表示されず、テンキーも効きませんでした。iCabやるやん!なかなか出来るヤツですなぁ。

ニュースではi-modeと
EZWebWAP2.0の採用で互換性を持つ方向に向かってるらしいんで、そのうちどっちでも見られるようなものになるでしょう。
(WAP2.0でiモードとEZwebの仕様が1つに──ドコモも移行)ふーん
xhtml Basicねぇ。けっこう面白くなってきそうですなぁ。

参考サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.