パザ日誌

2002年03月07日(木)

見た目には分からない模様替え

このページだけ、見た目には分かりにくい模様替えをしました。

htmlからxhtmlにしたのです(imode版はxhtml-Basicになるまで、そのままの予定)。見た目には分からないですが、結構大変でした。前から準備の為にちょっとづつタグを小文字に変えたりしてたんですけど(perlとかで正規表現使ってやれば早くできるんでしょうが、ボクにはそっちの方が面倒だったりしましたので……)、スタイルシートとJavaScriptを外部ファイルにしたついでに、「いっきにやってしまえー!」とやりました。デザインももうちょっとマシにしたいんですけど、そこまでは手がまわりませんです。まぁボチボチいきますわ。

そうそう、昨日書いたaccesskeyですが、ちょっと調べてみたら、IE5でも出来ました。コントロールキー押しながら押すんですね(WindowsならAlt+Keyですね)。それからaccesskeyって携帯用のタグと勝手に思いこんでいたんですが、違ったんですね。失礼しました。カラダに障害を持つヒトの為の機能だったのですね。イメージのaltとかしか意識してませんでした。こういうのもちゃんと考えてつくらなければ……とつくづく思いました。公共のページは結構考えられているみたいですが、こういうのは企業のページではまったく考えられてないような気がします。手すりつけたり専用のトイレやエレベーター造るよりよっぽどやりやすいと思うんですけど……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.