パザ日誌

2002年04月10日(水)

Mozilla対策

Mozillaが1.0登場したからという訳ではないのですが、以前から気になっていた事を解決してみました。Mozilla(0.9.9)はMacOSXのマシンにインストールしてあるのですが、このサイトをxhtmlにしてCSSを外部ファイルにしたら、CSSを認識しなくなってしまったのです。それより前のヴァージョンがベースである筈のNetscape6.2(Mac)ではちゃんと表示されるのに、どうしてだろう?と思っていたのですが、今日その訳がわかったので対策をとりました。

mozilla.gr.jp
和訳ドキュメント一覧にあるMozilla 0.9.9 リリースノート(和訳)によりますと、

厳格なドキュメントタイプ宣言(たとえば HTML 4.01 Strict)を使ったページが 外部スタイルシートに(<link>、@import、他を使って)リンクしていると Mozilla は "text/css" という MIME タイプで公開されたスタイルシートだけを読み込みます。text/plain、application/x-pointplus、そのほかの MIME タイプで公開されているスタイルシートは 読み込まれません。

あれれれ。ということでCSSファイルのhttpヘッダーを見てみました。MacOSXのj-terminalから
w3mを起動して、user%w3m -dump_head http://www.pazap.org/hoge.cssとやってみたら、みごとにtext/plainでした。ここのサーバー側でMIMEタイプの設定されてないみたいですなぁ。こういう時はAddType text/css css(改行必要)と書いた.htaccessというドットファイルを作って適用したいディレクトリーにFTPしてやればいいと言う事らしいので、やってみました。はじめは最後のcssを.cssとしていて反映されませんでしたが、AddType text/css cssにしたらちゃんと設定できたようです。


user% w3m -dump_head http://www.pazap.org/css/hoge.css
HTTP/1.0 200 OK
Server: Zeus/3.3
Date: Wed, 10 Apr 2002 23:48:23 GMT
Connection: close
Content-Length: 2938
Content-Type: text/css
Last-Modified: Wed, 9 Apr 2002 23:21:47 GMT

Apacheじゃないとダメかなぁ、と思ってましたが大丈夫だったのでよかった。
これで無事MozillaでもCSSを適用できました。が!なぜかトップページだけはCSSが無視される……なぜに!!

参考(「ありみかさとみ」さんの
娘娘飯店しるきぃうぇぶより)

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.