パザ日誌

2002年05月18日(土)

Hell Dittyとは?

只今「Hell Ditty」という曲を製作中であります。

この曲はまづ五分ぐらいのヴァージョンとそれを拡張して人形劇風にした物語ヴァージョンを作る予定。そのショート・ヴァージョンは来週中にも完成させなければいけないのであります(夏のドラム道場発表会の締めきりに関係上)。それで、今日メンバーとのミーティングの後、作曲活動に励んでいたのですが、なかなか思うようにすすみません。いつもの事なんですが……。

そんな時に限って人形劇ヴァージョンのほうの曲が進んだりするもんです。劇中歌にあたる変な曲が十五分ぐらいで完成。まぁ、2小節のメロディーが延々と続くだけの曲なのですが、歌詞がなかなか面白いのです。

天気予報 晴れと言ったわ
窓の外 雨が降ってる
どうしましょ カサをさそうか?
天気予報 晴れと言ったわ

ばかばかしい歌詞なのですが、実は日常生活の上でもよくあったりします。いくら天気予報が「晴れ」といっても、実際は雨が降っているんだから傘をさしゃぁいいんですよね。なにも悩む事はありません。じゃぁあなたは、こういう事で悩んでないと言い切れますか?

例えば……いや、含みを残したままで終わっておきましょう……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.