パザ日誌

2002年06月20日(木)

エアコン

寒さにはめっぽう弱いかわりに、夏の暑さにはそこそこ自信があったボクは、四国から京都に出て来たときも「京都の夏は暑いよ」とか言われても平気だと思ってました。南国といわれる徳島県でも高知県寄りの太平洋に面した町で育ち、それでもひと夏中寝るときに扇風機も付けずに過ごせた自信は、京都の信じられない暑さにノックダウンされるまで、そんなに時間はかかりませんでした。それまでのボクの常識では、扇風機というものは回せばここちよーい風がくる機械だと疑いませんでした。

しかし、京都ではその常識も覆された。風通しの悪い(無い!)都会の部屋で、しかも湿気で汗も蒸発せず、その気化熱による冷却効果もなし。そんな不快指数120%の状態でいくら扇風機を回そうが、それはまさに温風機! いままでに経験した事のない種類の暑さに、地獄のような眠れない夜をすごし、とうとうクーラーの必要性を痛感したのでした。

その時に付けたエアコンが、とうとう壊れてしまって数カ月。いまの部屋はそこそこ風も通る部屋ですが、それでもあの地獄の暑さだけは勘弁と、エアコンを買い替えることにしました。当時知り合いのヒトに格安で付けてもらったエアコンも今ではその半額以下。一流メーカーでも本体だけなら三万円なかばで買えてしまうのですねぇ。ずいぶんと安くなったものです。消費税、工事費、前のエアコンの取り外し、リサイクル料と運搬料、全て込みでもFLASH MXより安いではなかとですか!引っ越しのときに取り外しと取り付けをしてもらった料金と今回のエアコン本体が同じ値段だったというのは、新しいのを買った方がよかったと言う事なのでしょうか?まぁ、ひとまづ猛暑になりそうなこの夏も乗り越えられそうですが、あの扇風機さえいらなかった日々が懐かしい、色々と複雑な心境の日々なのでありましたとさ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.