パザ日誌

2002年07月25日(木)

安物買いの銭失い

数日前、洗濯ネットのファスナーが壊れたので近くの百均へ買いに行ってきた。百均で買い物するのは危険で安い分リスクも伴うのよ。以前ドライバーセットを買って、ネジをひと回ししただけで折れた苦い経験からも慎重になってしまう。どうも安いという事は、質が落ちるということのようだ。(当たり前!)中には定価「一五〇円」などと書いてある一流メーカーのものが、一〇〇円で売られていたりするので、そのへんをうまいこと見極めれば大変お買得な時も有る。定価二一五〇円のアイスクリームが一〇〇円になっていた時もあったのだ(まぁ、雪印のデッドストックっぽかったけど……)。

ボクにとって百均の洗濯ネットはいつも失敗なのだ。長もちしたモノなんか、ひとつもないのにまた買ってしまった……。そして案の定、洗う度に穴がひとつ、またひとつ。買ったその日の一回目の洗濯で、穴があくのはどういうことだ! と、もはや怒る気にもなれない。もうホンマ、賢い買い物をしましょう、ミナサマ。

ちなみにうちの洗濯機は、今どき二層式だす。全自動が主流の御時世、気にいった二層式を探すのも大変ですが、あえて二層式を使うのだ! なんか二層式で洗濯する行程が結構好きなのですよ。これはオートマ全盛の今、あえてミッション車を選ぶ感覚に似てますが、きっと二層式の洗濯機を選ぶひとの方が変わり者かもね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.