パザ日誌

2002年09月09日(月)

スネアのスプリングを買う

いつからなのかも忘れるぐらい放ったらかしにしていた、スネア(YAMAHA Gaddモデルのスチール)のストレーナー部分のスプリングをホームセンター・コーナンで買った。多分掃除をするのに分解した時に無くしたのだと思うが、ずっとそのまま。いつぞや
ACTに行った時に尋ねたら、すぐにパーツリストで確認してくれた店員さんに「スプリングだけは売ってないですねぇ。」と言われ、ホームセンターで探した方がいいと言われたのだった。それからかれこれ……どれくらい???とにかく忘れるくらいなのだ。

昨日のpazapの練習で、次のライヴ(十一月十日、日曜日、よろしくね〜)ではどうも、曲中にストレーナーのオン・オフをしないといけない事が判明。つまり、スナッピー(スネアの裏に付いているやつね。これをオフってたたくと、ポンッていう音がなるのだ。ザラザラ感がなくなる。この状態で間違って叩いてしまう事を専門家は「スナッポン」と呼び……笑、これをやった人の事は「ミスター・すなっぽん」「ミス・すなっぽん」と言われ蔑まれる! ちなみにボクはpazapの初ライヴのしょっぱなでいきなり「ミスター・スナッポン」となった。)を曲中でオンにするのだが、昨日やってみたらこのバネがないせいで片手でレバーを引けなかった。つっかえるのよねぇ。

……ということで(いや、こういう事がなくても、もっと早く買うべきなのだが、なんせ五十円くらいのもんなのだから)。……そう言う事です。ちなみに、下の写真のように「5番」のバネがぴったりでした。参考まで。

スプリング

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.