パザ日誌

2002年10月12日(土)

ばばぬきっ!

ちょっと前にすっかり払い忘れていた自動車税(笑)を区役所に払いに行ったのですが、そのおつりに2千円札をくれやがったのです(笑・かわいそうな2千円札くん)。やっぱりあれなんですかねぇ、役所だから「2千円以上のおつりには、必ず2千円札を使え」っていうお達しが出てるのかなぁ。でも民間との違いは「2千円札が入ってもよろしいですか?」とは聞いてくれないのね(以前一回だけ2千円札でおつりをもらった時には、店員さんが申し訳なさそうにそう聞いて来たのだ。それも変な話だけど……。ますますかわいそうな2千円札くん)。

でも2千円札を哀れんでても、実際持ってると紛らわしくてうっとおしいので、早く使ってしまいたい。次に使うときは10円のものを買ったって2千円札だっ! ってことで、もうこうなれば「ばばぬき」の「ばば」を持っている気分で気が落ち着かない。……てことで、「ばば」をつかんだのは、カナート洛北地下一階の「Sweet Garden」です(笑)。でも、「ばば」を掴ませたからか、「7番」とバニラ・ソフトクリーム(カップ入り)を注文したのに、「8番」のショコラ(カップ入り)を頂きまして、ありがとうございました、おねぇさま。きっと財布に230円ちょうどあったのにも関わらず、2千円札を出してしまったバチだと思ってそのまま頂きました。これはこれで、とってもおいしゅうございました(ただ小心者なだけだったりして……)。

さぁ、今度は誰が「ばば」を掴むのか! きっと日本中でこういう「ばばぬき」が繰り広げられている事でしょう。あぁ、悲しき2千円札!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.