パザ日誌

2002年10月16日(水)

海外ドラマ

ふぅ、やっと一山超えたって感じです。

この前Win機で確認したらトップページがぐじゃぐじゃだったので、ちょっと手直しモードに入ってました。見た目は「ちょっと変わったかな」ってな程度ですが、水面下では大変でした。……てマイナーチェンジの度にこんなことを書いてる気がしますが(笑)。

手直しついでに「ねこめしにっき」さん経由(2002.20.8のにっき)で知った「DIV病」なる言葉を知りまして、確かにうちのサイトもそう言う傾向があったので(というか、「バリバリすっげースペシャルDIV病」だった。しかもちゃんと直ってないけど……)なんとかガンバってDIV(xhtmlだからdivかな……)を60%ぐらい(当社比)削減してみました(笑)。ちょっと地球にやさしくなったかな? なってないな。まぁ、中途半端なCSS中毒患者としてはもう手後れなので、ツッコミはやめてください。<div class="hogehoge">の中に<address>だけなんて、かなり重症な症状がでてて自分でもビックリでした(笑)。じゃぁ、<address class="hogehoge">でええやん? という感じでした。まぁ、所詮中途半端なのでどっちにも寄らずに、これぐらいで勘弁してもらうことにして、「DIV病治療」ひとまずオシマイ。


で、何が言いたいかといいますと、天才柳沢教授の生活はサイコーにオモシロかったと言う事です。なんじゃそら……。もちろん
HRもサイコーに面白いです。やっぱり三谷幸喜脚本はサイコーですね。なんか「サイコー」の大安売りみたいだけど……。HRを見て何かよくNHKでやってるホームコメディ作品みたいな感じもして、NHK海外ドラマ好きとしては面白いです。あぁいう感じを意識して作ってるのかなぁ?

海外ドラマシリーズでボクがはまってたのは「フルハウス」。その中に出てくる実は双子の赤ちゃん「ミシェル」も大きくなって(1人2役なんてのはよく聞くけど2人1役って面白いねぇ。実は気付かなかったのですが)、「ふたりはお年ごろ」なんてのもやっててビックリします(面影がありますなぁ)。でもひとつ言えばHRに何が足りないか、というとズバリ「吹き替え」です(笑)。あの状態で、海外ドラマのレギュラー声優陣がさらに「吹き替え」をするなんて、面白いのにねぇ。日本語に日本語で吹き替えなんて、斬新で結構受けるとおもうのになぁ、三谷さん! んん、じゃぁ誰が良いかと考えると香取慎吾は堀内 賢雄(ほりうち けんゆう)さんでしょう!! フルハウスではジェシーおいたん。ビバヒルではスティーブなど色々ありますなぁ。で、戸田恵子さん役は、ズバリ「戸田恵子」さん(笑)。ご本人も声優さんですしね。副音声でニか国語放送なんて最高じゃないですか。どっちも日本語だけど(笑)。うーん、やって欲しかったなぁ。

そして、サイト上を探してたら海外ドラマアウォード2002最終結果発表なるサイトを発見! 主演俳優賞では、フルハウスのジェシー・コクラン(堀内 賢雄さんが声のひと)が36位かぁ。やっぱり最近のが上位やねぇ、当たり前やけど。「ファッションリーダー賞」で「ナットさん」(ビバヒル)っていうのも笑えた。ナイス! けど、皆なんか忘れてない? 「アルフ」がないやん! 変な宇宙人? 所さんと小松政男さんが声やってたやつ。あれ面白かったんやけどなぁ。「ブロッサム」もないねぇ。マイナーなのかな? ちょっと寂しい……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.