パザ日誌

2002年10月25日(金)

ただし、に続くもの

楽しいので、今日はワニでいくワニ(笑)。テレビでゾマホンさんが、福沢諭吉の「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」なんていう言葉に感動して日本に来た、みたいなコト言ってるので思い出したワニ。確かにこの言葉だけ聞くといかにも良い言葉ですが、「じゃあ、あなたの言う人っちゅうものの定義はどうワニか?」と聞いてみたいワニよ。みんな「人」イコール「すべてのひと」と思い込んで、この言葉が素晴らしいというワニが、もしかして、この「人」にカウントされてない「人たち」がいるかも知れないワニよ。例えば、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。ただし、私はホームレスを人とは認めない」となれば、どう思うワニか?こういうものは、裏に隠れる「ただし」も部分が大事ワニね。ボクは「学問ノススメ」も読んだコトないし、名刺交換もしたコトない福沢諭吉さんに恨みはないワニよ。そもそもボクがそんな事、批評できる立場でもないワニね。ただ、例えとして出しただけワニよ。いや、個人的趣味によって、ただ一万円札を聖徳太子に戻して欲しいと思ってるだけだワニ(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.