パザ日誌

2002年10月26日(土)

写真はイメージです

楽器屋さんとかに置いてある、無料のウクレレ専門誌「Rolling Coconuts」というのがありまして、ボクももらってきてよく見てるのですが、11月に出るのは表紙がたまの知久寿焼さんで、インタビューもあるようです。いつか知久さんが登場するだろうと思っていましたが、とうとう来ましたね。十一月の下旬くらいに店頭に並ぶそうですが、十一月の始めごろには表紙の写真がRolling Coconutsのサイト上にアップされるそうです。これは楽しみっ!

さて、昨日のドラム道場のかえり、駅のホームにあった広告を見ていたら、あるお風呂屋さんの広告なのですが、それに「写真はイメージです」って書いてありました。この書き方は「写真はハメコミ合成です」っていうのと同じくらい、良く見るものですが、「写真はイメージです」って、よく考えてみれば変な書き方だなぁと思いますね。「イメージ」を「想像」という感じで使ってるのだと思いますが、それならば「この写真は想像図ですので、実物とは異なる場合があります」っていう方が、分かりやすいし親切なような気がしますが。いや、「想像図」でいいじゃないですか。まぁ、多分もうお決まりの文句なんでしょう。しかし、恐らくオープン前に作られたこの広告、その建物は「写真」じゃなくて「絵」なんです。だから「この写真は」っていうのは完全に間違いです。だいたい写真だったら「想像」じゃなくて、建物そのものでしょうし……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.