パザ日誌

2002年11月05日(火)

料理番組

昨日ダークエンジェルを見たのですが、その前の日にも二時間やってたのですね。知っていたのにpazapの練習でスタジオに入っていたので、すっかり忘れておりました(涙)。実質2回分、しかも最終回(1シーズン目)を見逃してしまった訳で、ちょっとショックは大きいです。大きいのに「ちょっと」っていうのも「どっちやねん!」って感じですがね。やっぱりDVD借りたりするしかないですねぇ。でも声が違うっていう話も聴くしね。声が変わるっていうのは大きいのであります。

テレビの話しが出たついでに、昨日寝る前にちらっと見たNHKの「にんげんゆうゆう」っていう番組は、シルバーメニューというのをやってました。高齢者のひとが食べやすいように、且つすばやくカロリーをとるという事で、サプリメント(栄養補助食品っていうヤツですね)を使った料理を紹介していたのです。例えばスポーツドリンクをゼリーにしてみたり、食パンの上に牛乳に溶いた粉のサプリメントをのせて焼いた「強化トースト」なるものなど。見た感じ、あんまり美味しそうではなかったのですが、試食の所で「ジジィババァ」と言えばこの人、毒蝮三太夫さんが食べる食べる。がはははは、おぃおぃ、これ番組やで! っていうくらい食いまくっておりまして面白かったです。アナウンサーの人が説明してる後ろでもう、食べる食べる。そんなの普通一切れ位でええんちゃうの? がはははは……とつっこみながら見ておりました。でもあんなに上手そうにムシャムシャと食べられると、美味しそうに見えるから不思議。これぞ毒蝮マジックなのか?

NHKっていうのは不思議な番組が結構あってツボにはまるのですが、この前に見た「中国四千年料理ショー」っていう番組は、昔中国の皇帝かなんかが食べてた料理を紹介してて凄かったです。何が凄いって、最後に出てくるその料理のレシピ。「心臓のついた羊の肺 ひとそろえ」ってどこに売っとんねん!(笑)考えられへん番組でした。まぁそういう所が面白いんですがね。

料理番組といえば「どっちの料理ショー」ですが、いつも見る度に「ホントに美味しいのか?」と疑問になります。最高級の食材ばかりを寄せ集めたから美味しい、とはとても思えないのでありますよ。適材適所っていうのがあるでしょう? もちろんそういうのも考えてやってるのでしょうが。そういえば前に何かの番組で女優の渡辺えり子さんが「どっちの料理ショー」に出た時に物凄いまずい時があったと言ってましたねぇ。この人は性格的にまっすぐな人なので、嘘でも不味いものを上味いと言えず、スタッフとちょっとやり合ったみたいです。勿論オンエアではカットされてたのでしょうが、それを分かった上で見てみたかったなぁ。

テレビとはそういうものなので大人気ないといえばそうですが、なんかそれをバラエティだけでやってる分にはまだ許せる気もしますが、ドキュメンタリーでもニュースでもやられた日にゃぁねぇ。その辺はキッチリと分けて考えて欲しいと思う時があるのさっ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.