パザ日誌

2002年11月07日(木)

無洗米デビュー

冬になりました。今日から正真正銘の冬だそうです。だから今日がこの冬一番の寒さで間違いないでしょう。明日更新されるかも知れない記録ですが、そうなれば今日の寒さはこの冬一番暖かい日になるのですね。そう世間なんてそんなもんざんす。昨日の友は明日の敵! ん? 何か違うか?? 

そんな我が家も今日から無洗米。確かに楽だしこれからの季節は手が凍る思いをするので助かるのですが、なんかナマケモノになった気分ですね。それにボクは米を洗うのが、邪魔くさいけど結構好きだったりもします。そうそう、うちは今でも二層式の洗濯機を使ってるのですが、この感覚と似たような感じですかね。全自動の方が楽なのは分かってるけど、あえて二層式を買ったのです。洗濯も邪魔臭いけど、すると楽しいと思える時もあるのですよ。多分それは二層式だからだと思います。買う時もなかなか二層式の洗濯機がなくて、あちこち探しまわりました。時代は完全に全自動ですからね。ボクはたまに洗濯機の中のウズをボーっと見ている時があったりします。
洗濯機が停まるまで見てても飽きない時があったりして、多分ボクはボーっとしている時が一日の大半を占めているのだなというのを、そういう時に感じたりするのです。ボクを知ってる人。多分ボクが静かな時はボーっとしてる時です。そっとしておいてあげてください。金星を見てたりします(笑)。まぁ、起きてるほとんどの時間が静かにボーっとしてるのですが……。

そう、この洗濯機の件と同じような感じは、あえてマニュアルのミッション車に乗ってる人と同じような感じじゃないでしょうかねぇ。「楽」よりも「楽しい」ことに重点を置いてる感じですね。「しい」が付くだけですが、大違いなこの日本語。そしてボクはミッション車も好きですが、オートマに乗ってます(どっちやねん)。

何の話しだったっけ? あ、そうそう無洗米でした。無洗米って普通の米よりちょっと水を多くした方がいいなと思いました。いつも通りの水の量だと、ちょっと固かったです。まぁ今日はカレーだったのでちょうど良かったけど。味は特に何も気にならなかったです。

ニュースを見てたら美智子様の生家が取り壊しで、保存を求める声があるようですね。それを見ていて思い出したのは、この前に読んだ岡本太郎の本。岡本太郎が前の東京都庁に作った壁画が、今の都庁に引っ越す時に取り壊しになってしまったらしいのです。本人はしょうがないという事で了承したのですが、周りの人が残して欲しいと交渉して運動が盛り上がってきて、上手く行きそうだという所まで言ったのに、強引に取り壊され、報道陣もシャットアウトで取り壊しの日も明かにせず、秘密裏にひとつの芸術作品が破壊されたのだそうです。まったく役所なんてそんなもんなんでしょう。

石原都知事がその時に都知事だったらどうだったのかなぁ、と思いますね。ちょっと興味ある所です。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.