パザ日誌

2002年11月14日(木)

OS X・システムの最適化

Mac OS X上でのメーラーはCocoaなメーラーNameraを使っていたのですが、導入当時から終了時にはほぼ100%異常終了をしてます。スリープをするだけでシャットダウンしてないMacなので、一日中立ち上げっぱなし状態ですし、そのまま放ったらかしにしてたのですが、思い立ってシステムの最適化などをしてみましたら直りましたです。らっきぃ、っていうかこれが普通なのですが。

やりかたは、まづTerminalを立ち上げてsudo update_prebinding -root /でリターン、するとパスワードを聞いてくるので、入力するだけです。最適化には暫く時間がかかりますが、放っておいたら勝手にやってくれます。そのあたりはMac OS Xですから、バックグラウンドでやっておいて、その間に作業も出来るというもんです。これに慣れるとOS9に戻れない体になっていきますね。もちろんまだOS9使ってますが……。動作もこころなしかサクサク感があるような感じがします。たまにやるといいかもしれませんねぇ。


話変わって、京都新聞に河原町ビブレに「
ロフト」が入るっていう記事が載ってました。

河原町ビブレは現在改装中で、地下1階地上6階建ての店舗のうち1階から5階部分に「京都ロフト」の店名で出店する。規模は梅田ロフトに次ぐ約4800平方メートル。

1階から5階が「ロフト」のテナントになるって事は、ほとんど「ロフト」になるみたいなものですね。6階は今も営業している「HMV」と、いつもスティックを買っている「Key楽器」があるので、マイカル自身のお店はほとんど入らないというコトでしょうか? ん? 地下はどうなるのでしょう?「河原町ビブレへの生活雑貨専門店・ロフトの導入について」(pdfファイル・直)によると「メンズ アンド レディーズ、ユニセックスのセレクト型新ショップ」が地下1階に出来るらしいです。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.