パザ日誌

2002年11月18日(月)

謎の「毎日ドリヒラス」

ネットラジオをiTunesで聴いてましたが、何かいいチャンネルはないでしょうかねぇ。時間も無くてあんまり探せないので、iTunesにデフォルトで入っているの以外では、2つぐらいしか登録してません。一つはこの前書いたJ-POP専門みたいな所で、もうひとつはアニメ専門でやってる所です。ボクはアニヲタでもゲームヲタでも無くて、どっちかっていうとあんまり興味ない方なのですが、J-POPばっかり流れてると頭痛がしてきそうで、精神衛生上よくありません(笑)。それならばアニメ専門チャンネルの方がよっぽど面白い曲がかかってて良いですね。
なんかJ-POPはカッコ付け過ぎで面白みがないです。勿論中には良いのはありますが。アニメのは、いかにもアニメの曲っていうのはやっぱり面白い。J-POPみたいに枠に捕われ過ぎてる感じが嫌なのかも知れません。もっと枠からはみ出してワクワクさせて欲しいもんです。ちょっと恥ずかしすぎるシャレでしたね(笑)。オヤヂなので許してちょ。


テレビでは朝から、高知県の一部の町ではメジャーメニューである、「鍋焼きラーメン」なるものを紹介してました。さすがに高知県。すごいですね。

高知県で思い出すのは、ボクが高校の頃演劇部の四国大会へ向かう車の中で発見した看板でした。その名も「エチオピアまんじゅう」! これは「はなまる」の「おめざ」のコーナーでも紹介された事があって、今では謎ではなくなったのですが、初めてこの「エチオピアまんじゅう」という看板を見た時は、たまげました。何といっても「エチオピア」というのがいい。「ロシア」とか「インド」とかでなく「エチオピア」という微妙な感じ。その感じが最高に面白くて、それでいて謎でいい感じで、いつまでも謎のままにしておきたい、だれもボクに正体を明かさないでくれ! っていう感じで、それでも「エチオピアまんじゅうって何なんだ! なんでエチオピアまんじゅうなんだ!!」っていうこの謎でモンモンとしたまま、生きて行きたいですね(笑)。

そういう意味ではいまでもボクの中で謎のままなのは、「毎日ドリヒラス」です。徳島市内から国道55号線を南下して、(長生を通らずに)阿南市内を抜けて「ウトウーク」というハンバーグ屋さんを超えた当たりにずっと看板がでている、この「毎日ドリヒラス」。この裏には「毎日ドリプシ」っていうのが書いてあって、これは飲んだ事があるので、きっと毎日牛乳が過去に売っていた飲み物だろうというのは想像できるのですが、その実体はずっと謎のままです。もうかれこれ10年以上に渡ってモンモンとしています。うぅ、何なんだぁ、美味しいのか? 知りたいですが、誰も絶対に教えないで!!(笑)

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.