パザ日誌

2002年11月20日(水)

電話勧誘の王道

夜に電話。誰かと思ったら「Yhoo!BB」の代理店だと。またですか……。って感じで一応聞きたくもない説明を聞く。

最近の「Yhoo!BB」の売り込みは最悪で、何ヶ月前かの日誌にも書いたけど、「キャンペーン中だ」とか言って勝手にモデムを送りつけてくる、なんていうネガティヴオプション(送りつけ商法)まがいかと思うような商売を展開中で、スラッシュドットジャパンでも話題になってたものです。

もちろん、直接Yahooがやってる訳じゃなくて、マイラインの時のように代理店にやらせてるのですが、今日の代理店のオバハンは最悪。最終的には「いりません」って言って断わるのですが、一応聞いていたらおきまりの「キャンペーン中で無料でモデムを送らせていただいてますので、住所の確認をさせてくっださい」ってくるんです。これは住所の確認をしたら郵送に同意したという事だとして、勝手にモデムを送りつけてくるというやり方なのです。決して「今なら無料でモデムを送らせていただきますが、どうですか?」っていう言い方は絶対にしません。とりあえずなんとしてもモデムを送りたいのですよ。事情を知っている人が電話を取ったらいいですが、向こうとしては事情を知らない、例えば留守番をしている奥さんとか年輩の訳の分からない人が出てくれた方が良い訳でして、「これこれの住所で宜しいですか?」って言われて分からないうちに「はいそうですが……」なんて言った日には、モデムが届くという訳です。まったく一流企業のはずの会社のやり方だとは思えない汚いやり方だ。

あ、それでですね。住所確認を始めたのでこれを聞いてしまうと郵送されたら困るので、「あ、必要ないので要りません」っていうと何にも言わずに即「プチッ!」って切られてしまいました(笑)。がはははははは。テメェ、分かりやすいですなぁ、がはははは。シバキマワシますよ、あはははははははは。電話勧誘の王道を行く電話対応をされてしまいましたとさ。くそう、くたばりやがれ!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.