パザ日誌

2002年11月21日(木)

サーバー移転します。

一年ちょっと今のサーバーを借りて経ちますが、いい加減うんざりしてきたのでサーバーを移転する事にしました。ドメインを取ってるのでアドレス事体の変更はありませんが、今日DNSの変更が出来まして、新しいIPアドレスが全体に行き渡るまでは2、3日かかると思いますが、両方のサーバーに大体同じ物が置いてある筈なので、気付かないうちに変わってたなんて事になる予定です。

BBSにも書きましたが、新しい事はBBSをリニューアルすると言う事です。いや、今までの所はCGIが事実上使えなかったので、デザインの統一とかも出来なかったし、ソースも許せない程最悪なものでした。でも次のサーバーがCGIオッケーなので、色々と物色してxhtmlなBBSを見つけて、自分なりにちょっとアレンジしてやっと気に入ったBBSに出来ます。サーバーの容量も増えたし(そして実質料金が1/5で経済的!)MP3ももっと増やせるかな? とかも考えています。まぁ、いつまで権利がフリーでないMP3なんだろう? とかいう問題もあったりするのですが……(GIF問題と同じような問題がMP3でもあるのですよね。まぁPNGもあんまり浸透してませんが、それ以上にOgg Vorbisも浸透する気配がないですね)。

話は変わりますが、ひき逃げを起こした高校生が、その直後に自殺したというニュースを見て、やりきれない気分になっている所です。ゲーム中にちょっとしくじって、うまく行かなくなった状況が嫌になって、リセットボタンを押したのを見た時のような感じというか……。詳しい事が分らないで勝手な事を言うのもあれなのですが、そういうニュースだけを見た単なる個人的な感想です。

関連サイト
MP3に取って代わる? 「Ogg Vorbis」フォーマット(1)

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.