パザ日誌

2002年11月27日(水)

Analogメモ(その2)とか

相変わらずAnalogを毎日集計したりして遊んでいるのですが、どうも検索キーワードの取りこぼしがあるんです。analog.cfgにSEARCHENGINE http://*.google.*/* qとか追加してるのですが、同じような条件でもリストアップされないのがあるんです。どうもユニコード関係くさい感じはするのですが、ユニコードでもリストアップされてるのもあるし、どうにもお手上げ状態です。なので元の生ログからperlで検索URIだけを抜き出して、自動でアンカーを付けたhtmlファイルを吐き出すようにしてみました。……なんてカッコイイ事書いてますが、ボクのする事はいつだって「エセ」です。それが売りなのです(笑)。だからちゃんとしたperlなんて書け無くて、参考者片手に必死でなんとかダメダメスクリプトを作ってみたって感じです。とてもじゃないけど人様には見せられないシロものであります。これで簡単にチェックする事が出来ますです。まぁヒトがどんなキーワード検索でうちにやって来たかなんて、そんな事どうでも良いと言えばどうでも良い話なのですが、どうもやりかけたらトコトンやってしまいそうになる質なのです。でも結局は中途半端に終わるのですが(笑)。それが丁度良いかなぁ、自分には。なんて自分に言い聞かせる毎日です。

そうそう、Analogのアウトプットしたhtmlファイルを一旦miで開けて改行コードをCRからLFに変更してたのですが、邪魔くさいのでTerminalからするようにしました。perl -pe 's/\r/\n/g' cr_file > lf_fileみたいな感じですね。おぉ、楽ちん楽ちん。でも多分アウトプットする時に同時に出来る方法があったりするんでしょうねぇ、きっと。そして、へなちょこながらPerlスクリプトが出来た所で、いちいちTeminalを叩くのも邪魔くさいですし、シェルスクリプトにしてしまいましたです。いや難しい事はまったく分からないんです。ただTerminalに入力する内容をそのままにmiに書いて、前に#!/bin/sh後ろにexitって書いてあるだけなんですけど(笑)。後はインスペクタの「このアプリケーションで開く」でTeiminalを設定したら、そのファイルをダブルクリックしたら、勝手にTerminalが起動して、自動的に改行コードを変えて、文字化けを修正して、検索URIをアンカーしてくれます。うひょー、これやからMac OSXは最高やね!

その1へ

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.