パザ日誌

2002年11月27日(水)

本当にあった間抜けな話

絵本作家で有名な五味太郎さんの本「大人問題」(講談社 ISBN4-06-208275-6(セ))を読みました。この本はサブタイトルが「大人(は|が|の)問題」というもので、大人に対しての痛烈な批判をした本なのですが、その中に出てくるエピソードで面白いのがありました。

ある中学生から「今夜の8時にわたしは死にます」というFAXが教育委員会に入って来たそうです。それで教育委員会は緊急対策として、各中学校に生徒全員を午後8時まで集めておくように指示を出したんだそうです。はははははは。もう殆ど小咄の域のものですが、実話の話だそうです。ちょっと信じられないですね、この対応。「今日の8時」って言ってるから「今日の8時」を過ぎれば大丈夫なんて、本気で思ったんですかね? まったく間抜けな話で思わず笑ってしまいました。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.