パザ日誌

2002年12月01日(日)

久しぶりにMKバイキングに行った

何年ぶりかに上賀茂のMKボウルにある
バイキングに昼飯を食べに行って来ました。前にも書いた事があるのですが、ここには毎日のように昼飯を食べに行っていました。

500円の食べ放題で、ボクの大好きなカレーがいつも有って(肉が期待出来ないバーモントカレーって感じですが)麺類がいつも有るし、そして「ひじき」とか「こいも」とか「切り干し大根」なんていうのがあって、一人暮らしで栄養が片寄りがちなヤロウにとってはとても助かったのです。なにしろ安いのでそのへんのオッシャレーな二〇〇〇円近くするバイキングと比べてもらっては困りますが、社員食堂ノリでは満足のいくものでした。(というか、ここはMKの社員食堂を解放しているのですが)実はここは一時六〇〇円に値上げをしたのですが、今ではまた五〇〇円に戻ってます。そしていかにも社員食堂な感じから、改装してちょっとだけオシャレな感じになってますね。それにドリンクバーもできて、バイキングに一五〇円プラスするとドリンクバーも利用できますですよ。

ここのバイキングはナニが良いかというと、なんせ食器が自由に取れる所ですかね。普通バイキングは大きいお皿に取る感じになる事が多いのですが、ここはお茶碗やらお椀やらドンブリやら、四角いのやら丸いのやらが色々とあって、使い勝手がいいです。ボクはだいたいドンブリに御飯をいれてそれにカレーをかけて、お椀に麺類をいれるパターンが多いです。今日はワカメ御飯があったのでカレーはかけませんでしたが、最近ではスパゲティが3種類くらいある時があって嬉しいですね。

でも時間帯や日によって「当たり外れ」もあったりします。今日は当たりだったと思います。なんせ鳥の唐揚げがとても美味しかったのです。それにデザートにグレープフルーツがあったのだ、美味しかった。杏仁豆腐やオレンジの時が多いのですが、グレープフルーツ(皮がむいてあってナタデココも一緒に入っていた)なんて初めてでした。いやぁ、お得な感じでしたです。前の会社の食通な人には向かないようでしたけど、ボクは好きな場所です。

ただ、初めて行く人には分かりにくい場所にあります。建物の一番奥の「こんな所入って行くの?」っていう所から入って行くのです。社員の人の通用口みたいな所です。(今は前に比べて入りやすくなったけど)そこを入って2階に上がった所にありまして、食券を買うスタイルです。よく手前の外に有る階段を上がって行った喫茶店と間違う人がいるのですが、そこは違いますですよ。時間はやっぱり12時から1時の間は混むのでその後に行くのがいいですね。でも昼は2時までなので注意が必要です。
いやぁ、お腹一杯になりましたです。満腹満腹。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.