パザ日誌

2002年12月05日(木)

自動食器洗機

なんか最近テレビとか見てたら、やたらと「自動食器洗機」っていうんですか? あのお湯で自動でお皿とか洗ってくれるやつ。あれの紹介を目にするんですが、注目されてるんですかね。そういえばどこかの自治体ではこの「食器洗機」を購入するのに補助金が出るのだそうで、なんか以外に水道代とかは普通に洗うより安くすむらしいですね。

でも、そういうのを見てて思う事があるんですが、「カレーの油汚れをこのとおり!」なんてデモンストレーションをしてたりするのですが、そもそもそんなカレーの残りがついた鍋とかお皿を、そのままその機械に入れて洗ってしまうという事自体がダメな事なのではないのですかな? まづその油の汚れは新聞紙とか使わない電話帳とかで取って、油分が取れてから洗わないとダメでしょう? ボクはいつもそうしてるのです。ペペロンチーノとか食べたりした後も、餃子食った後も、そのお皿に着いた油ギトギトはまづ紙で取ってしまってから洗う。それは常識とすべき事だと思うのです。

以前に「ナホトカ号」と言う船が座礁して、日本海に重油が流出した時に、ワイドショウとかでも話題にもなった事がありましたよね。その時に一番「けしからん!」なんて言ってる人達が台所でこういう生活廃水としての油を流出させてる張本人だったりするのですよ、結局。いや、主婦の皆サマを責めてる訳じゃないんですが、一度に流出する量の多い少ないの問題か? という事を思ったのですよ。この洗浄機の普及が、そういう意識の少ない連中をまた増やす事にだけはならないように願います。ほら言うじゃ無いデスか、人間の7割が水分で地球の割合と同じとか。地球の水を汚すという事は自分の体を汚す事なのですよね。地球の為なんて嘘くさい事を言わないで、生きとし生けるもの全ての未来のためにですよ。勿論それは人類を含むのですから。

Chimera0.6 nightly-Jの文字化け

ちょっと前に"Chimera 0.6 nightly 112204"の日本語版にしたら文字化けして見られなくなったサイトがあって、リリースされている"Chimera0.6J"に戻したのですが、日本語ローカライズをされている
よっしんちさんのサイトを覗いてみると、その対策法がありました。

*最近の nightly で見るサイトによっては文字化けする方、Chimera を終了しておいてコンテクストメニューの「パッケージの中身を表示」後、Contents/MacOS/defaults/pref/all-chimera.js の all- を消して chimera.js に名称変更してみてください。

上記の通りにやってみたら見事に解消しました。と言う事で"Chimera 0.6 nightly 112204"快適でございます。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.