パザ日誌

2002年12月30日(月)

音収集はじめました

さぁて、今年も残り少なくなってまいりました。そういう今日は今年の締めという事で、今年最後の「明太子フランス」を食べました。(笑)しかしよく考えるとこの日誌、アレ食べたコレ食べたっていうのがやたら多い様な気がしますね。だから検索してくるキーワードに食い物系が多い訳だ……。今日の京都は車とか少なくてとても走りやすかったのです。でもスーパーとかは閉店前まで混み合っていて、冬眠前のアリの様に(ってそんなの見た事ないけど……)砂糖のでっかいのを抱えた働きアリやら、女王アリ様で賑わってましたです。しかしキョウビ、元旦からオープンなんていう店も結構ありますし、もう正月でもなんでも関係ない感じですね。相変わらずテレビ番組がくだらないのが、正月の雰囲気を出すのでしょうか。

昨日はpazapの今年最後の練習でして、そのためか今日は肩の当たりが筋肉痛でございます。歳を感じたりする、というより単に練習不足っていう話しですが。久しぶりに練習の音を録音しようかな、なんて思いまして、MDウォークマンを持参しました。帰ってから今年1年を振り返るのにはちょうどいい、とばかりにpazapの音などを聴きながら、残り少なくなったLOTTEのパイの実を惜しみつつ(また食ってる……)反省などをしてた訳です。

スタジオには常設のカセットレコーダーが着いてたりするもので、それで前にはたまに録音などもして聴き返してたりしたものですが、所詮それなりの音しかしなかった訳です。それが、カセットテープがMDに変わったとたんにこんなに音がクリアになるものか! と今日は改めてビックリしました。いや、別に今日初めてMDで録音した訳じゃないのですよ。前には毎回の様に録音してた頃もありました。でもやはり、久しぶりだからでしょうか? このノイズが無いというのは凄まじく、恐ろしいくらいにクリアでありますね。死海の水の如く、生気の無い圧縮された音ではありますが、ヒスノイズというモノは20世紀に絶滅したものの1つであるような気がしました。ひょっとしてハードディスク・レコーダーを持ち込んで録音した時よりも音が良いんじゃないかなんて思ったりして。ただ、楽器間のバランスはよく無いですが、マイク位置とかでもっと良くなるやも知れません。これからは記録用にちょこちょこ録音してみようかなぁ、なんて思いました。そして、実は今日録音してみたのは、次回のライヴに配付用の「音ネタ」収集の為だったりもしましたのです。この正月はMD持って音収集にでも繰り出そうかなぁ。何が出来るかはライヴの時の配付CDをお楽しみにという事で。勿論無料で、この時だけの限定ものですよ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.