パザ日誌

2002年12月29日(日)

アミューズメント・スシ・ランド

昨日は久しぶりにお寿司屋さんへ行った。と書けばカッコイイけど、もちろんクルクルと回る素敵な、遊園地の様なアミューズメント・スシ・ランドです。(笑)もう、おもちゃまで当たる様な……、はははは。ここは去年まではよく通った所なのですが、最近は来てなかったのです。菊地さん風に言うと「工業製品」の回転寿司ですが、その中でも値段の割りにはとっても美味しいと思ってよく行っていたのですが、久しぶりに行くと「工業製品度」が上がってる感じでした。特にマグロは酷かったです。解凍した水っぽさが露骨に分かる感じです。まぁ、安いので文句を言う筋合いの物ではないのですが、回転寿司のまぐろって何故にあんなに定規で測った様に真四角なのでしょう。あれを見るとまさに「工業製品」っていうのがいい得て妙ですね。一番ショックだったのが「茶碗蒸し」に柚子が入っていなかった事。どっちかっていうとボクは回転寿司には「茶碗蒸し」と「わさび醤油付き御飯」が目当てで行っているって感じがあるのです。もう、大の「わさび醤油好き」です。まったくグルメとは無縁の、B級C級グルメ・クラスのすぎもとでありました。別にこんな所で表明する事もないのですが。

そして帰りに"MUJI"へ寄ったのです。目的は「切れ端パウンドケーキ」(確かこんな名前だったような……)なるアウトレットな商品です。この前京都駅前のプラッツ近鉄にあるMUJIで買ってみたら美味しくて、しかも安くて(確か300円)味も3種類くらい入っててとってもお得なのですが、それ以来見つける事が出来ないのです。そして今日も無かった、トホホ。あぁ、どこかにないかなぁ……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.