パザ日誌

2003年01月02日(木)

手書きの「(笑)」

こうしてWeb上で公開する為の日記はパソコンのキーボードでカチャカチャと書いてますが、この前年賀状をコメントを書くのに手書きで「(笑)」なんて書いてて笑ってしまいました。

この日誌ではしょっちゅう書いてる「(笑)」という字ですが、手書きで書くとなんか変な感じがしますね。パソコンを使う前には使って無かったモノです。もちろん紙媒体の雑誌とかのインタヴー記事では昔から使われていたものだとは思いますが、インタヴーで実際に笑った事を第三者が客観的に表現するのではなくて、自分が今書いている文章で実際に笑った訳でも無く「(笑)」と書くのは「絵文字」とかと同じネット文化の1つなのでしょうねぇ。ボクは絵文字を使わないと決めているので、ここでもプライヴェートなメールとかでも一切使っていませんが、絵文字(顔文字)を使ってる人は、同じ様に手書きの手紙にも顔文字とかを使うのでしょうか? 今日手書きで「(笑)」と書いて有る年賀状を初めて見つけて、やっぱり他の人でもそうなんだ、なんて面白かったのですが、まだ顔文字とかを手書きで書いてる人が居ませんですねぇ。そういうのに遭遇する日が楽しみという程ではないですが、ちょっと興味があったりします。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.