パザ日誌

2003年01月05日(日)

「微妙」な「古掘ギター」

去年の流行語大賞は「たまちゃん」だったとか。それに対してどこかのテレビ番組(確か関西ローカルのニュース番組)は「微妙」というのが2002年の流行語じゃないかと言ってました。ボクはだんぜんこっちの方が当たってるように思います。その番組でも言ってましたが「たまちゃんっていうのは流行語ではなくて、流行現象じゃないか」という指摘はまさにその通りで、単純に「流行語」っていうのならやっぱり「微妙」に軍配が上がるのではないかと思います。しかし微妙って、良いのか悪いのかどっちなんやー! って感じがして微妙ですよね。

何のコマーシャルか知りませんが、Smapの中居くんが出てるCMで、後ろに「古掘ギター」っていう看板が出てるのがあるのですが、ちょっと受けてしましました。面白い。京都では見かけませんが、東京とかには至る所にあるって感じがする「新堀ギター」の看板のパロディですよね? あの看板を初めて見た時は、チェーン店のギターショップかと思ってましたけど、ギター教室なんですよね? (実は良く分かって無いのです)パロディになるくらいだから、きっとお江戸では有名なのでしょう。こういうちょっとした細かい所で遊んでいるのって面白いですね。マニアックっぽくて、微妙?

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.