パザ日誌

2003年02月01日(土)

またまたアングルの備忘録

二〇〇三年二月三日(月曜日)の「みみのごちそう毎日放送ラジオ1179」の夕方の
MBSニュースワイド アングル
のゲスト(御意見番?)は、またまたジャーナリストの今井一さんです。テーマは「明暗分ける、自治体トップの真の力とは」ということ。この前は住民投票前の勉強会として、滋賀県豊郷町で講演をしているのがニュースで流れてましたですね。でも集まってたのが三十人くらいだったという所がどうなのでしょう? こんなものなのか、少ないのか……。結局住民の人の意識が低いと何も変わらないのですから、リコールと言ったって、問われるのは住民ですからね。注目して見なければ行けません。明日は我が身です。エアチェックの予約を忘れないようにしなければ……。

「お腸夫人」て……。

商品名はもちろん、傑作テニス漫画「エースをねらえ!」(山本鈴美香)に登場した竜崎麗香のニックネーム「お蝶夫人」から。「『蝶』と『腸』をかけ、機能性を強烈なインパクトでターゲットに訴求した」(同社)。

いや、何が面白いって、この商品の企画会議の様子を思い浮かべてたら笑えてきました。皆さんどんな顔で会議してたのでしょうねぇ。みんな真剣な顔して「部長! これは絶対に蝶じゃダメなんです。腸にしてください!」「いや、でもね、山中君(誰やねん)。名前を換えるのはねぇ……」とか、「ここは『お肌によくってよ』じゃぁ普通すぎますよ。『手加減しなくってよ』で行きましょうよ」なんて、ラケットを持った若手さんが真似をするとか、色々ドラマがあったハズ。是非こういうのを「プロジェクトX」にして見せてください。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.