パザ日誌

2003年01月31日(金)

フセイン大統領?

次のライヴのDMをなかなか作れないでいます。すいませんです。今は下絵の線画をスキャンして、二階調化してトレースしている所で停まってます。最近はもっぱらビットマップ系でなくて、ヴェクター系になってます。明日中にはアップ出来ると思いますのでよろしくお願いいたしますです。

図書館で借りて来た本を読んでたら、テレビでタモリさんが手洗いについて何か言ってたですね。本を読んでたので始めの方がハッキリと聞けて無かったのですが、風邪とかインフルエンザとかが流行っているので、そういう事なのだと思いますが、ちょっとツッ込んでしまいましたです。つまりタモリさんは菌が接触感染するから、唾とかが飛んで手とかに付くから手洗いをしなければいけない、と言ってましたが、ボクの認識では風邪は確かに接触感染なのでその通りなのですが、インフルエンザは接触感染ではなくて空気感染だと思うんですが。

もちろんうがいにしても手洗いにしてもしないよりはした方がいいのでしょうが、風邪とインフルエンザは根本的に違うものだというのをまずは認識しないといけないような気がします。まだインフルエンザっていうのが、「風邪のきついやつ」って思ってたりは……、いまさらさすがにそれはないですよね。しかしボクも去年インフルエンザで充分苦しみましたし、もうあの苦しみはご免です。規則正しい生活が1番大切らしいんですが、残念ながらボクにそんな事は出来そうにありません。くくく……。

それはともかく、「今日は日本を国家と呼べるのか(湾岸戦争が突きつけたもの)」(村松 剛・著)っていう本を図書館で借りて来て読んでたのですが、まず「へぇー」って思ったことは、日本のマスコミが盛んに言ってる「フセイン大統領」っていう呼び方が間違ってるって事です。

中東のアラブ人はふつう姓がなく、姓のかわりに父親の名まえをうしろに添えます。祖父、曾祖父、玄祖父の名まえまで書くこともあります。サダム・フセインとは、フセインの子サダムという意味です。

つまり「フセイン大統領」というのは親父さんの名前なのでおかしいのですね。放送局って"0"を「ゼロ」ではなく「れい」って読ませたりと細かいこと決まってるのに、なんで「フセイン大統領」って言うんでしょうねぇ? 無知?? ……って、ボクも今日まで知りませんでしたが……ははははは(苦笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.