パザ日誌

2003年04月04日(金)

自動判別

何気なくこのサイトの「ぱざふらっしゅ」のページを見たら、フラッシュが表示されてないのに気が付いた。ありゃ? どうしてでしょう? という事で色々と調べてみたら、結局ファイルをアップロードするときにbinaryでなくてasciiモードでアップしてしまったようです。いつもJTerminalからsftpのコマンド打ちでアップロードしているのですが、putする時にbinaryかasciiか気にしなくてもちゃんとputできてたので、深い事は考えずにputしていたのでした。ひょっとしてbinaryモードにしてputしないといけないのだったっけ? とか思って試しにbinaryとタイプしてみたのですが、「そんなもんねーよ」と怒られてしまいました。んでちょっとだけ調べてみたら「sftpはbinaryとasciiは自動で判別する」と書いてあって、やっぱりそうなんだと思ったのです。実際今まではちゃんと自動判別してる様な感じだったので。で、試しにGUI版のsftpソフトのfuguでもやってみましたが、やっぱりダメ。しょうがないのでftpでputしましたが、どうも釈然とせずに居ます。swfファイルをちゃんと自動判別出来てないという事なのでしょうかねぇ? 自動っていうのは時に融通がきかなくて困りますね。


時に
イラク兵役を拒否した海兵隊員
というページが興味深いです。そうですか。イラク行きを拒否したら罪に問われるのですか。知りませんでした。アメリカでは軍隊に入ったら特典が色々とあって(例えば大学の授業料が免除とか、永住権が早くもらえるとか)、それが目当てで入隊する人が少なくないみたいですね。でも一人とかじゃなくて、千人単位とかで拒否したらアメリカ国家としてはとっても困るでしょうねぇ。あ、それからアメリカの女性の捕虜を救出したというニュースがありましたが、「銃弾を受けている」とかっていう話はまったく無かったのだそうですね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.