パザ日誌

2003年04月20日(日)

譜面編集とケチャ

手書きのはあるにはあるのですが、自分だけが分かるような書き方をしてあったり、書き間違ってたりしてちょっとあてにならない感じなのです。今日は「ひげの魔法」を仕上げたんですが、八時間くらいかかってしまいました。この調子だと「魔女」なんか何日かかることか。いや、やっぱり完全に手作業で譜面打ち込んだからなのかな? 時間かかったの。効率良くやるにはmidiデータを「譜面を印刷する用」に編集して、ジャストにクオンタイズしたりとかして、それをインポートしてやったらもっと早く出来るような気がするのですがね。今度はそうしてやってみよっと。

でも本当は譜面の用意するよりも曲を完成させなければいけないのでした。今はメインでは9拍子ポリリズムの曲とかを作ってるのですが、変拍子ボサノバとか他にも色々と作りたいのがあって、結局は中途半端。そして今日は風呂の中で急に思い立って、バリの「ケチャ」をイメージした曲を作ろうと思い立ちまして困っております(笑)。色々と思い付くのはいいのですが、そういうアイデアやスケッチが発酵して、しまいには腐っております(笑)。さぁ明日は「ケチャ」について調べるぞ! ケチャの音源なんか持ってないからなぁ。唯一あるのは、前にNHKでやってた西村朗さんの「ケチャ」っていう曲のヴィデオくらいですか。しかし、この作品はエキサイティングなんですよねぇ。久しぶりに聴いてみようっと。ケチャケチャ。さぁこの響きで何を作ろうと思っているか、分かった人には……分かる訳ないか……(謎)。

参考リンク

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.