パザ日誌

2003年05月06日(火)

Group 87 MEMO

「Group 87」というバンドについて尋ねられたのですが、ボクも全然知らなかったので検索とかで調べてみたりしました。あるサイトによると「Terry BozzioやPatrick O’hearn」が参加する「プログレ・バンド」という事が分かりました。そういえば、ザッパについて調べてたら出て来たバンドだという事だったのでした。ボクはザッパ好きだって言いまくってたりしますが、ザッパ暦はドラム暦と同じ十年位ですし、プログレをほとんど知らないので、こういうバンドは全然知りませんでしたのです。

でも日本語のサイトには情報が多くないですねぇ。で、「プログレ」で「テリーボジオ」ときいてふとあるものを思い出しました。それはU.Kのライヴあるばむ「Night After Night」についてた「MADE IN THE UK」っていうバンド相関図みたいなヤツ(笑)。一応持っているだけでほとんど聴かない、冒頭の「U.Kコール」を公演前にみんなで練習したというこのアルバムも役に立つものですね(笑)。たしかにのっておりました。以下メンバーなどをメモ。

GROUP 87#1(Spring 1980-Autumn 1980)
  • Peter Maunu(gtr/keyds/violin)
  • Patrick O’Hearn(bass)
  • Terry Bozzio(drums)
  • Peter Wolf(keyboards)
  • Mark Isham(keyboards/trumpet)

一九八〇年の春から秋って期間が短すぎますよね。「#1」というのは「第一期」という事なのでしょうか? 他のバンドとかと比べてみると、Terry BozzioはU.Kと掛け持ちの様で、このバンドを抜けてMissing Personsへとなだれ込む訳ですね。Missing Personsもいいですよね。ボクは「U.S Drug」という曲が大好きです。

そして、Group 87のCDは
Amazonで見てみると輸入版ですが手に入りそうなので買ってみようかなぁ。安いですし。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.