パザ日誌

2003年05月25日(日)

The Water Is Wide

前からずっと好きで気に入っていたCMソングがあります。多分関西限定だと思いますが「尼崎競艇」のCMなんですが、女の人の歌う英語のバラードで、この曲を聴くとなんか一面に海が広がるというか、もの凄くアタマの中で景色が一気に広がるのです。

で、ずっと気になってると、今度は「セキスイハウス」でも使われてまして、こちらは画面下に
ル・クプル」という文字がでてまして、「あ、ル・クプルの曲なん?」って思ったのですが、尼崎競艇の方は明らかにル・クプルとは違うので、きっとル・クプルがカヴァーしてるのだろうとは思ったのですが、ずっと調べずに居ました。で、今日テレビを見ていると、こんどはKOMATSUがCMに使っているでわないですか。
この前もFMを聴いてたらかかるしで、これは調べろと言われているような感じがして、調べてみました。

曲名も何も分かりませんでしたが、結構あっさりと分かりまして、しかも尼崎競艇で使われてた曲はボートファンというサイトのtvcmsongというページに、mp3でフルコーラスがダウンロード可能という太っ腹。しかも歌詞付き。ありがたやありがたや、とダウンロードさせてもらって聴いております。えぇ曲や。

しかしこの曲はどういう曲なんだろう? と思って調べてみると、どうもアイルランドの民謡のようであります。しかもかなり色々な人がカバーをしてる有名な曲なのですね。素晴らしい曲なので納得します。多分聴いてみると「あぁ、この曲か!」って思いますので、是非聴いてみましょう!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.