パザ日誌

2003年05月29日(木)

サクラマイネーム(ツイン式)

何かと愛用しているいわゆる「マジック」というか「サインペン」というか(この辺の一般的な言い方はどうなんでしょ? 例えばNHK的には……)、そういうのは
サクラクレパス
の「
マイネーム
マイネーム(ツイン式)」だったのですが、どうもここ最近は見かけなくて困っていたのです。

サクラ マイネーム(新旧)

学生の頃は「マッキー極細」を使ってたのですが、何故かすぐにダメになっていつの間にか使わなくなってて、そういう思いからか使う気になれず、とりあえずキープしてあった「マイネーム」もあるし、そのうち見つかるだろうって思っているうちにキープの最後がそろそろヤバい感じになってきました。百均とか文房具屋さんとかを通りかかる度に、気をつけて見ていたのですが、他のはあっても「ツイン式」(細いのと極細とがツインになったタイプ)のがなかったのですが、やっと今日見つける事ができましたのです。よかったよかった。でも、デザインが変わっててちょっと寂しい感じ。

ツイン式はちょっと高いので(多分二十円くらい)、百均には置いてないのかもしれないのですが、他で見かけないのは何故なんだろう? という疑問はあるのですが、最近は安いのが一杯あるので競争も激しいのでしょうねぇ。でもいくら三本百円とかで安いのが売ってても、そんなもんは買いません。少なくても個人用には。それくらいこの書き味は気に入っておりますです。いや、たいした事に使ってる訳じゃなくて、CD-Rとかのラヴェルを書いてたりするだけなんですけどね。

それから、今日はMac OS X用のアイコンの作り方について色々と実験をしておりました。色々と悩みましたけれど、結構ベストな方法が見つかってラッキー! って感じです。一番の課題は「無料」で作るという事だったりするのですが(笑)。難しいかなぁって思いましたが、Developers Toolに付属のIconComposerと、フリーの素晴らしいツールIconPartyのOS X版(パブリックベータ版)で出来ました。「情報を見る」のコピペだけで作るのは嫌だったので、色々と悩んだのです。単なるコピペだとアイコンサイズによって画像を換えられないので。このあたりの詳しい所はまた書いてみても良いなぁ、なんて思ってます。検索しても情報が少ないので。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.