パザ日誌

2003年06月05日(木)

チャイ

チャイといえば、今日たまたま見ていた日記サイトで「チャイのいれかた」の話題が出ていまして、注意として「茶葉を入れたらかき混ぜてはいけない」と書いてあって、そういうのを初めて知りましたです。なんか茶葉の繊維が壊れて渋みが出るのだとかで、紅茶の入れ方では基本なのだそうです。ティーバッグ以外で紅茶を入れた事が無いわたしとしましては、目から鱗でした。お恥ずかしいかぎり。今度一回チャレンジしてみようかな、とか思いましたです。

で、ちょっと検索をかけてみたりすると、チャイっていうのはインドでのイギリスの植民地政策が発祥らしいという事が分かったりしまして、これまた目から鱗がポロポロと。そうだったのか! 文化っていうのは得てして皮肉な歴史の産物だったりするものですね。でも、その中で文化を育んで来た庶民の強さも同時に感じますね。むむむむ。チャイが飲んでみたくなってきました。でもボクはシナモンが苦手だったりするのですな。まぁ、嫌いではないのですが。

チャイ(その二)へつづく

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.