パザ日誌

2003年06月09日(月)

こっち系?

テリーボジオ
と言えば、サイト上で動画を見る事ができますね。
TERRYBOZZIO.COM AUDIO
というページのvideoって書いてある所です。このヴィデオも前に借りて見た事があるような記憶があるのですが、はっきりとした記憶なし。時間がなくてゆっくりと見れなかったようは記憶はあるのですが。で、このサイト上のサンプル(?)をダウンロードして感動したりしております。圧倒されますですね。

こういう音楽(Zappa系?)っていうのは日本でもやってる方も色々といると思うのですが、そんなに追っかけて聴いたりなんかはしてませんので詳しくは知りません。それにこういう音楽をやってるプロの方々は、東京(というか、吉祥寺周辺?)での活動が中心になりやすいので、東京までライヴ観戦に行けないと生で体験する事も難しいですね。かと言ってそんなにCDコレクターでもないボクは、余計に分かりません。色々と聴きたいという欲求はあるのですが、それをしてしまうと聴く方ばっかりに時間をとられてしまう気がするのでちょっと恐いというのもあります。

日本のこっち系で好きなのはやっぱりTipographicaなのですが、今でいうと植村昌弘さんのソロアルバム「1999」を近々購入しようと思ってます。植村さんがやってる
MUMUっていう変則なトリオのバンドは、デモをサイト上で聴く事が出来ますが、いいですね。是非ライヴを聴いてみたいです。自主制作CD-Rのは色々と聴いてみたいのがあるのですが、ライヴで手売りじゃないと手に入らなさそうですね。植村さんが四月に京都に来た時(確かウーララ)行きたかったのですが、ちょうどpazapの練習が決まっていたので行けなかったのでした。そして実は今月もHemlenのライヴで京都に来られるようなのですが、確か弟のライヴがある日なので行けそうにないし。残念。

それから菅沼道昭さんがドラムを叩かれてるバンドるしろうもこっち系のようですね。
soundsというページで試聴できるヌマザッパ1という曲は、モロにブラックページ#1系ですね。奇数連符フェチにはたまらない感じがあります。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.